初めての子犬育て    ポメラニアンのnonoと  犬好き娘たちの日記です


by nonowanko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

甘噛み

e0254427_23404.jpg


まだウチに来る前、見学に行った時はまったく動きのないおとなし~い女の子だったのですが・・・。
引き取りの日に会った時はキャピキャピと遊びまくる元気な子になってました。

ここに来てからは日に日に動きが活発に。

子犬って、こんなものなんだ・・・よね?

サークルから出るととにかく休む暇なくパタパタパタパタ走りまくっています。

で、どうしたもんかと思っているのが甘噛み。

テレビでよくトレーナーさんとか来てあっという間に困った犬が良い子になったりするのを見てて
うまくやれば簡単にしつけできるものだとなんとなく思ってました。

でも甘噛みって、絶え間なくしょっちゅうガブガブガブガブ。

「しかるよりも褒めて育てましょう」みたいなことが本に書いてあってあまり叱れずちょっとかみかみさせてた私ですが
私より真剣にしつけについている考えている長女のリオはきっちり叱っています。
「ママ、噛んだら部屋の外に出るって書いてあるよ、みんなで出よう」
って言うけど、いちいち出てたら私たち部屋で落ち着いてられませんっ

でもリオが寝言で「のの!だめ!」って言っているの聞いて、
本当に心配してるんだな、こりゃもうちょっと考えてあげようという気になって。

ネットで調べてみたら「子犬の頃に甘噛みはちゃんとなおさなきゃダメ。目を見てしっかりダメと言う」
なんてあったから
翌日の私は「ダメ!」の連発。
でもあまり効果もないし、ずっとダメって言ってなきゃいけない。
なんか逆にののが怒ってガブガブがエスカレートする時もあるし・・・。
お互い精神的によくないナ。

お昼に買い物に行った時、ついでに本屋で「しつけ本」の立ち読み。

フム、フム、叱らないで手を噛んだら隠すんですね。
落ち着いて噛まなくなったら褒めてまた遊ぶ。

どうも「してほしくないことはその経験をつませない」これがいいみたいです。
噛んでもいい物を渡して噛ませていれば、噛んでいいもの悪いものの区別がつくってことかな。

でも家具やカーペットは困りますね。
隠せませんし(^_^;)
嫌な味のスプレーをかけたりするみたい。
今度買ってこよう!

とは言ってもこれもなかなか一筋縄ではなくて。
今のことろあんまり理解してくれてないかんじです~~(*_*;
根気よく噛まれたら隠して遊びを中断するって続けてがんばろうかな。

e0254427_2342010.jpg

こんなおもちゃをガブガブしててね❤
[PR]
by nonowanko | 2011-10-29 02:37 | わんこ