人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての子犬育て    ポメラニアンのnonoと  犬好き娘たちの日記です


by nonowanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作りごはん

犬のごはん・・・
ののはウチに来てからブリーダーさんのところで食べていたドックフードをそのままあげていました。
パピー用というわけではないので、成長に応じて量を増やしていくわけですが・・・

その増やし方もよく分からないから、こんなかんじでいいのか?と思いながら。

パパは子供の頃から柴犬を飼っていたので、毎日同じドライフードには抵抗があるようでした。
「一生こんな食事なんてかわいそうだ」
「おいしいもの食べさせてあげたい」

だけど、フードはいろいろ変えないほうがいいとか
手作りでは栄養が偏るとかネットで見ていたし
自分で犬の栄養のこと毎日考えるなんて無理と思っていました・・・。

でもパパの言葉も胸にささるなぁ。
nonoかわいそうかなぁ。
たしかにパルちゃん(パパの柴犬)は手作り食で長生きしたしなぁ。

急に思い立ってネットでいろいろ調べてみました。

なんだか思ってたほど難しくないかも(*^^)

穀類/野菜/肉・魚 がバランスよく入ってる「具だくさんおじや」でいいらしい♪

それなら今日にも作ってみようと
手作りごはん_e0254427_152347.jpg

はじめての味にとまどいながらも・・・
食べてくれました❤

気まぐれで作ったので、最初はたまにはやってあげようってかんじだったのですが
我々のごはんを作る時に今日の食材から少しずつとって煮るだけなのでめっちゃ簡単!
野菜は消化しにくいので細かく切ったりすりおろしたりしますが、少ない量なのでたいした手間ではないです。
いろいろ考えるのも楽しくなったりして、なんだか毎日続いています。

1番く食いつきが良かったごはん
鶏挽肉・ワカメ・いろいろお野菜のおじや
手作りごはん_e0254427_15293123.jpg

手作りにして1番の変化は涙やけが少なくなったこと。
おしっこは回数が増えたけれど色が薄くなってあまりにおわなくなりました。

栄養のことはあまり細かく考えるのは苦手です(>_<)
犬は人間よりカルシウムが必要らしいので
それだけは調べました。
ゴマ・ワカメ・にぼしの粉
なんかをトッピングしてます。
野菜では意外に小松菜がカルシウム豊富で。
牛乳より多いんですね。ビックリしました~
by nonowanko | 2012-02-01 15:38 | 犬ごはん