初めての子犬育て    ポメラニアンのnonoと  犬好き娘たちの日記です


by nonowanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:わんこ( 10 )

おふろ

1か月に1度のおふろ♪
って言ってもシャワーでジャーっとやるだけなんですが。

今回で3回目。
考えてみればnonoがウチに来て、まだ4カ月しか経っていないのかぁ。
もうずいぶん前から一緒にいるような気がしてましたが。

8月14日生まれですから、明日で6カ月です♪

今回はrioが洗ってくれました~
e0254427_9533443.jpg

ありゃりゃ、アナタ何犬ですか?


e0254427_9543014.jpg

・・・ヨークシャーテリア・・・?
濡れると癖っ毛なんです~
チリチリ。

e0254427_9574056.jpg

きれいさっぱりしました~(*^_^*)
乾かした後もしばらく怒っていましたけどね。
[PR]
by nonowanko | 2012-02-13 10:00 | わんこ

インフルエンザ

今週は子ども2人同時にインフルエンザで倒れました~~

e0254427_175381.jpg

倒れるrioと一緒にくるまって・・・
あったかそうなnono
rioはそうとうつらかったみたいなんですけどね・・・。

買い物のビニール袋で遊ぶのが大好きです。
シャカシャカ音がなるからおもしろいのかな。

遊んでって持ってきます。

e0254427_1756627.jpg

あ・・・
奥にやっぱり倒れてる人がいますね・・・(^_^;)
honaです・・・。
ぐったりです・・・。

このおおきなビニール袋が今1番お気に入り。
もうボロボロだけどなんか捨てられないで置いてます・・・
e0254427_17581249.jpg

[PR]
by nonowanko | 2012-02-04 17:59 | わんこ

e0254427_0335512.jpg

雪、降りましたね。

あ、かなり久しぶりの投稿です・・・(^_^;)
サボっていてゴメンナサイ(;_;)

次女のホナにとって積もった雪は生まれて初めて。

朝起きて雪の状態を見るといてもたってもいられないという感じで・・・(≧m≦)
ジャケットも着ないで庭に飛び出しました♪
リオにいたってはパジャマのままですわ~

もちろん雪は生まれて初めてのnonoも一緒に連れだします。

e0254427_0463759.jpg

nonoの足なんかうまるくらいの深さ積もってましたからねー。
・・・うまく歩けません(^_^;)

どちらかと言うと「ホナは喜び庭かけまわる」と言ったカンジです(≧m≦)


nonoは1カ月ほど前からフォルムがだいぶ丸くなってきました!
皮膚が見え見えでかわいそうだったおサル時代は過ぎ去ったようで
だいぶふんわりとしてかわいらしくなってきましたヨ❤

e0254427_054475.jpg

でもお散歩では1度も「ポメラニアン」と言われたことありません・・・(・_・;)
「チワワ?」もしくは「チワワと何かのミックス?」
としか言われたことないんですーー。
以前に比べてだいぶフサフサになったので、もしかしてこれがマックスなんじゃないか?と思ったり・・・。
我々家族にとってはこれで十分かわいいのですが、これからどんなふうになるのかも楽しみです♪

e0254427_0591024.jpg

[PR]
by nonowanko | 2012-01-26 01:01 | わんこ

首輪

rioです❤

昨日nonoの首輪を買いました!

早速つけてみたけど・・・

e0254427_21262251.jpg

嫌なのか、遊んでいるのか、大暴れ・・・(+_+)

口に挟まってしまったみたいで・・・
さらに大暴れ!!

しかたなくはずしてあげました(^_^;)
e0254427_21293097.jpg


その後首輪を調節してピッタリサイズにしてあげると
なおも少しは暴れるけれど
e0254427_21305013.jpg

少しは落ち着いたみたい(*^_^*)

早く首輪に慣れてrioと散歩に行かせておくれ❤
[PR]
by nonowanko | 2011-11-28 21:34 | わんこ

予防接種

土曜日、行ってきました。

病院につくなりブルブル震えてかわいそうなnonoさん・・・。
やっぱり1回目の予防接種のこと覚えてるんですね。
病院は違うのに臭いで分かるのだなぁ。
わんわん鳴いたり暴れたりとかまったくなく、ただただずっと震えてました。

ここの病院、ゴールデンレトリバー2匹と猫がスタッフとして働いているんです(*^^)
わんこは出産の介助や産んだ子犬の面倒をみれない母犬にかわってお世話をしたり・・・。
猫は癒しねことして活躍してくれてるようで。
e0254427_2335488.jpg

帰り際待合室のnonoに挨拶に来てくれた癒しねこちゃん。
レトリバーたちも注射のあいだのっそり見に来てくれて、nonoの気持ちを少し和ませてくれたのかな。

がんばってくれたnonoさんにご褒美~❤
リオが飼う前からこれを買ってあげたいと決めていたベットです♪
e0254427_23252179.jpg

うふ❤
早速寝てくれて(*^_^*)
すごく気にいってくれたみた~い❤

それにしてもリオがいつもグッズを選ぶから
nonoの物はなんでもかんでもピンクです・・・(^_^;)
e0254427_2328687.jpg

クレート・・・
e0254427_23283893.jpg

おもちゃ・・・
e0254427_2329515.jpg

食器・・・
[PR]
by nonowanko | 2011-11-13 23:38 | わんこ

おふろ

先日初めてののちゃん洗ってみました♪

1回目のワクチンがすんでから2週間経てばもう良いと書いてあったけど
他を読んでみると2回目ワクチンがすんでから、とも書いてあります。
まぁよくわからないけど、振替休日で子供たちがお休みの日にみんなでわいわい洗ってあげました❤

暴れるんじゃないかと思ってたけど・・・
e0254427_0191273.jpg

あったかいお湯をかけられたら、じ~~っと身動きとれず・・・
不安なのか?気持ち良いのか・・・?

e0254427_0193885.jpg

お湯が入らないように耳をふさいであげて。
・・・なんだか我が子ベビーの時の入浴を思い出します・・・❤
でも目にお湯や石鹸が入らないようにと思うと顔はおもいっきりいけません・・・。
みんなどうしてるんだろう??

e0254427_0201399.jpg

お姉ちゃんに拭いてもらって、だいぶ乾いてきたけど・・・
ちっちゃくなった身体がおもちろい(≧m≦)

今日はパパがお休みだったので2回目の予防接種に行く予定でした。
1回目はブリーダーさんが済ませてくれていますので、ののと一緒に病院に行くのは初めて。
注射もいやがるだろうなって、こっちがちょっと緊張してたのに
なんと、お医者さんが目の手術でお休みでした。
土曜日に行くことに。

本日ののの病院はなくなったけど
次女ホナミの病院の日でもあります。
大阪では一人の先生がみてくれてたのですが
こちらでは担当ごとに分けられて3か所の科にそれぞれ予約を入れての受診です。
本日は泌尿器科。
小児の場合、泌尿器は特に大人とは違う治療方法になるので小児専門の泌尿器の先生に診てもらうのが1番いいみたい。

ホナミはとにかくひどい膀胱炎の状態に常にあるようなかんじです。
薬を飲んでいないとすぐに悪くなります。
1番疑われるのが尿管逆流症なのですが、これは年中さんの時にものすごい痛い検査をして
結果大丈夫と言われてました。
その時の写真が残っているのですが、
「これでは枚数が少ないし、見たいところが見えてないのでもう1度同じ検査をします」
と今日言われてしまいましたーーー(T_T) ガーン
本人あまりよくわかっていないのか、何の不安も訴えません。
この検査、尿道に管を通しておしっこの出るところを見るのですが
おしっこを出さなければいけないので麻酔が使えません・・・。
あの泣き声を思い出すと、相当痛いのだと思うのですが、本人もう忘れているのでしょうか。
検査が終わるまで胸の痛む日が続きます・・・(;_;)

でも、ずっと分からなかった原因がもしかしたら分かるのかもしれないと期待しています!!
治療は長期戦になるだろうと言われましたが、しっかり調べてもらえそうなのでがんばるホナを応援します!

まずは土曜日、ののさんの注射の試練です~
[PR]
by nonowanko | 2011-11-11 00:33 | わんこ

すでに?

e0254427_13105436.jpg


ポメラニアンにはさる期というのがあるそうです。
だいたい3・4カ月頃から6カ月くらいまで?
子犬の毛が生え換わるので顔がサルみたいな顔になるとか・・・。

でも、ののちゃん、ウチにきた時から顔に毛があまりなかったよね・・・?
っていうか、全体にあまり長くないのでまったくポメっぽくありません。
フェレット・・・?な雰囲気?
だから毛の生え換わりの様子がよくわからず・・・(*_*;

ウチに来る前、2度ほど会いに行きましたが、
パピーフードがはじまると涙やけが一時的にひどくなるってことで
その頃のののちゃんはすごいクマどり犬。
大丈夫なのかとても心配したけど、今はすっかりなくなってます。
そういえば、毛の生え換わりで涙やけ消えるって言ってました。
てことは、やっぱり、さる期ってことでいいんだよね?

ののちゃん、全然ポメっぽくない。
とてもちっちゃいし。
このままじゃどんなワンコになっちゃうんだろって心配してたけど・・・。
さる期ってことで納得しよう(^_^;)

それにしてもまわりの毛のフサ感がないからサル顔なのかどうかもようわからん。
これでも日に日に伸びているのですが。

ま、我々家族にとってはかわいいののちゃんです❤
e0254427_13242839.jpg

[PR]
by nonowanko | 2011-11-04 13:29 | わんこ

甘噛み

e0254427_23404.jpg


まだウチに来る前、見学に行った時はまったく動きのないおとなし~い女の子だったのですが・・・。
引き取りの日に会った時はキャピキャピと遊びまくる元気な子になってました。

ここに来てからは日に日に動きが活発に。

子犬って、こんなものなんだ・・・よね?

サークルから出るととにかく休む暇なくパタパタパタパタ走りまくっています。

で、どうしたもんかと思っているのが甘噛み。

テレビでよくトレーナーさんとか来てあっという間に困った犬が良い子になったりするのを見てて
うまくやれば簡単にしつけできるものだとなんとなく思ってました。

でも甘噛みって、絶え間なくしょっちゅうガブガブガブガブ。

「しかるよりも褒めて育てましょう」みたいなことが本に書いてあってあまり叱れずちょっとかみかみさせてた私ですが
私より真剣にしつけについている考えている長女のリオはきっちり叱っています。
「ママ、噛んだら部屋の外に出るって書いてあるよ、みんなで出よう」
って言うけど、いちいち出てたら私たち部屋で落ち着いてられませんっ

でもリオが寝言で「のの!だめ!」って言っているの聞いて、
本当に心配してるんだな、こりゃもうちょっと考えてあげようという気になって。

ネットで調べてみたら「子犬の頃に甘噛みはちゃんとなおさなきゃダメ。目を見てしっかりダメと言う」
なんてあったから
翌日の私は「ダメ!」の連発。
でもあまり効果もないし、ずっとダメって言ってなきゃいけない。
なんか逆にののが怒ってガブガブがエスカレートする時もあるし・・・。
お互い精神的によくないナ。

お昼に買い物に行った時、ついでに本屋で「しつけ本」の立ち読み。

フム、フム、叱らないで手を噛んだら隠すんですね。
落ち着いて噛まなくなったら褒めてまた遊ぶ。

どうも「してほしくないことはその経験をつませない」これがいいみたいです。
噛んでもいい物を渡して噛ませていれば、噛んでいいもの悪いものの区別がつくってことかな。

でも家具やカーペットは困りますね。
隠せませんし(^_^;)
嫌な味のスプレーをかけたりするみたい。
今度買ってこよう!

とは言ってもこれもなかなか一筋縄ではなくて。
今のことろあんまり理解してくれてないかんじです~~(*_*;
根気よく噛まれたら隠して遊びを中断するって続けてがんばろうかな。

e0254427_2342010.jpg

こんなおもちゃをガブガブしててね❤
[PR]
by nonowanko | 2011-10-29 02:37 | わんこ

トイレトレーニング

なかなか大変なんだなぁ・・・(*_*;

ブリーダーのスリーベルさんのところでトイレトレーニングは始めてくれているので、家に来てすぐにウンチ大成功☆

でもまだまだパピーなのでおしっこがなかなかうまくいきません・・・。

今からベットを使うとトイレを失敗したときに洗うストレスを感じるので、しばらくはタオルでと教えてもらいました。
昨日はタオル、どんだけ洗うのってくらい。
慣れない環境でどうしたらいいのかののちゃんにもストレスがあるのでしょうね。

トイレトレーニングのためにも、パピーの間はサークルの中で過ごす時間を長くするようです。
まだまだ道のりは遠いなって思っていたら、今日は半分くらいは成功☆
トイレでおしっこできたらたくさん褒めてあげて、それきっかけにサークルの外に出してあげて遊んだり。
それが分かってきたのか、トイレに移動する時
「今見てます?見てます?おしっこしますよ」
みたいなかんじでこちらの反応を確かめるように目線を合わせてきます(^m^)

サークルに戻されると相変わらず「クンクンクンクン」鳴きまくりです。
でもこれにはあまり相手にしないようにするらしい。
鳴く→なにかしてもらう の構図を作らないようにしなければいけないみたい。
サークルから出してあげるときはおとなしくしている時です。
これで無駄吠えがなくなるのかな?

それにしてもわんちゃんって意外とこまめにトイレするんですねー
トイレは汚したらすぐにキレイにするようにってあるけど
その都度トイレシート変えてたら結構な量消費してるわ(*_*;
猫ちゃんの時は固まった猫砂を取り出して、ときどき補充するくらいだったから。
子供のオムツ生活の時みたいだわぁ。

e0254427_1363018.jpg

サークルから少しでもこちらに近寄りたくて
鼻と手を出したまま寝るの図です(^m^)

e0254427_14927100.jpg

あららぁ
ぶちゃいくだわぁ(^m^)
[PR]
by nonowanko | 2011-10-24 01:25 | わんこ

3姉妹になりました♪

ようやく、ようやく、この日がやってきましたヨ!
家族みんなで待ってました!

e0254427_1173282.jpg


午前中にブリーダーさん、スリーベルさんのところへ行ってきました♪

これまでたくさん相談させていただき、この2ヶ月間ののちゃんの両親や月例の近い子犬たちといっぱい遊んで十分に社会勉強をさせてくれています。
とても信頼のおけるブリーダーさんに出会えたことは本当にラッキーでした☆


どんな犬が飼えるかも分からないうちから
リオに強引に何度も家族会議を開かれて決まっていた名前。
でもおかげで最初から「ののちゃん」と呼んで育てていただいたので
今日お迎えに行った時には「ののちゃん!」の呼びかけに喜んで走って来てくれました❤
こんな小さくてもちゃんと理解しているのですねーーー。

家に帰ってからはいっぱい触りたい子供たちの気持ちをおさえるのは大変。
子犬は新しい環境の中では疲れてしまうので、なるべくサークルの中でそっとしておかねばならぬのに・・・(^_^;)
ののたんも遊びたくてずっと「クンクン、クンクン」言ってます。
(まだ小さいのでちゃんとした鳴き声になりません。かわゆい❤)


今日はののちゃんが家族になったお祝いにパパが鯛でおいしい料理を作ってくれました。
茶碗蒸しまで作ってくれた♪
子供、3人ほしかった私の夢もかなった!?
今日から3姉妹です(*^_^*)
[PR]
by nonowanko | 2011-10-23 00:24 | わんこ