初めての子犬育て    ポメラニアンのnonoと  犬好き娘たちの日記です


by nonowanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

首輪

rioです❤

昨日nonoの首輪を買いました!

早速つけてみたけど・・・

e0254427_21262251.jpg

嫌なのか、遊んでいるのか、大暴れ・・・(+_+)

口に挟まってしまったみたいで・・・
さらに大暴れ!!

しかたなくはずしてあげました(^_^;)
e0254427_21293097.jpg


その後首輪を調節してピッタリサイズにしてあげると
なおも少しは暴れるけれど
e0254427_21305013.jpg

少しは落ち着いたみたい(*^_^*)

早く首輪に慣れてrioと散歩に行かせておくれ❤
[PR]
by nonowanko | 2011-11-28 21:34 | わんこ

カ、カンガルー?

ホナミがトコトコ歩いて行くところをふと見かけると

e0254427_23143420.jpg

こんなかんじで・・・(^_^;)

おなかに入れたまま家の中を歩きまわっています(^_^;)
nonoもおとなしく入っているから、案外気にいってるのかな。

こうやって顔をのぞかせてると、なんかnonoってカンガルー顔だ・・・

毛がまだふさふさしてなくて
(って、いつかふさふさしてくるのかなぁ・・・(・_・;) )
ポメラニアンっぽくないデス・・・。
e0254427_23204651.jpg


先日日記に書いたホナの検査のこと、報告しますね。
なんとまったく泣きませんでした!
医学が進歩したのか、ホナが大きくなって尿道も大きくなってあまり痛くないのか?
「前は最初から終わりまでず~っとすごく痛かったけど、今日は最初だけだった!」
としっかりした顔でレントゲン室から出てきました(*^^)
ほっとしました~~
検査の前も不安がることはほとんどなく、
前日に「明日の検査は痛いんだよな~やだな~」と落ち込んだ顔を見せてましたが
当日はいっさい泣きごとは言わず、普通におしゃべり。
終わってから聞いてみると「痛いけどがんばるぞ」と思っていたみたいで。
この強さ、私も学ばなければいけないな~と思いました。
検査の先生からも
「今日の検査で1番のおりこうさんでした!」と言ってもらえて。
小児専門の病院なのでアニメのビデオを見せてくれたり、やさしくたくさん声をかけてもらえたり。
そんなことも助けになりました。ありがたいです。
結果は以前は分からなかった原因がちゃんとわかり、明確な治療方針も伝えてくれました。
内科的治療になるので長くかかりますよ、と言われたけど
全然かまいません!
だって今まで何年苦しんできたんでしょう?
やっぱり専門の先生は違うんだな~と実感。
毎日たくさんの薬を飲まなきゃいけないけど、必ず治ります!って言ってくれたのでがんばってもらいます♪
[PR]
by nonowanko | 2011-11-23 23:41 | まいにち

ホナと・・・

昨日は学校から帰ってきたホナミが久しぶりにミニカーで遊びはじめました。
小学1年生になるホナですが、小さい時からこのミニカー遊びが大好き。
女の子だからもういらないかなと幼稚園の時に友達に譲ろうと思ったのですが
「ダメ~~~!」
これはパパが子供の頃に遊んでいたものかな。
おばあちゃんからもらってきたものです。
ちびっこの頃はなんでもよく遊ぶからと思ってたけど
ホナが一人で遊ぶときのおきにいりになってます。

で、ひろげたとたん・・・
e0254427_945643.jpg

ガブガブ大好きなnonoが飛びついてきて・・・
「だめーー!!!」
「これはやめてーー!!あぁ、これは先生だからいいや・・・」

え?
先生??

どうやら全てに配役が決まってるようです(^_^;)

この2つは絶対だめ、とよけていた車を何か聞いてみたら
主役と相手役、これでラブストーリーができるそうです。
他になぜかスネオとジャイアンがいたり。
赤ちゃんやおじいちゃんおばあちゃんがいたり。

子供の妄想はおもしろいですね。

そんなホナ。
引っ越してからは下校後友達と遊ぶことがなくなりました。
大阪の時は友達と遊んでいない日はなかったのに。
すっかりひとり遊びばかりです。

で、夜になってこんなものを作ってきました。
e0254427_97373.jpg

お金をためて大阪に帰るそうです・・・。

なんだか泣けます!

とりあえずnonoと遊べるからいいかな(*^^)
ガブガブ大好きなので破壊されてばかりですけどね~(^_^;)
[PR]
by nonowanko | 2011-11-18 09:20 | まいにち

予防接種

土曜日、行ってきました。

病院につくなりブルブル震えてかわいそうなnonoさん・・・。
やっぱり1回目の予防接種のこと覚えてるんですね。
病院は違うのに臭いで分かるのだなぁ。
わんわん鳴いたり暴れたりとかまったくなく、ただただずっと震えてました。

ここの病院、ゴールデンレトリバー2匹と猫がスタッフとして働いているんです(*^^)
わんこは出産の介助や産んだ子犬の面倒をみれない母犬にかわってお世話をしたり・・・。
猫は癒しねことして活躍してくれてるようで。
e0254427_2335488.jpg

帰り際待合室のnonoに挨拶に来てくれた癒しねこちゃん。
レトリバーたちも注射のあいだのっそり見に来てくれて、nonoの気持ちを少し和ませてくれたのかな。

がんばってくれたnonoさんにご褒美~❤
リオが飼う前からこれを買ってあげたいと決めていたベットです♪
e0254427_23252179.jpg

うふ❤
早速寝てくれて(*^_^*)
すごく気にいってくれたみた~い❤

それにしてもリオがいつもグッズを選ぶから
nonoの物はなんでもかんでもピンクです・・・(^_^;)
e0254427_2328687.jpg

クレート・・・
e0254427_23283893.jpg

おもちゃ・・・
e0254427_2329515.jpg

食器・・・
[PR]
by nonowanko | 2011-11-13 23:38 | わんこ

おふろ

先日初めてののちゃん洗ってみました♪

1回目のワクチンがすんでから2週間経てばもう良いと書いてあったけど
他を読んでみると2回目ワクチンがすんでから、とも書いてあります。
まぁよくわからないけど、振替休日で子供たちがお休みの日にみんなでわいわい洗ってあげました❤

暴れるんじゃないかと思ってたけど・・・
e0254427_0191273.jpg

あったかいお湯をかけられたら、じ~~っと身動きとれず・・・
不安なのか?気持ち良いのか・・・?

e0254427_0193885.jpg

お湯が入らないように耳をふさいであげて。
・・・なんだか我が子ベビーの時の入浴を思い出します・・・❤
でも目にお湯や石鹸が入らないようにと思うと顔はおもいっきりいけません・・・。
みんなどうしてるんだろう??

e0254427_0201399.jpg

お姉ちゃんに拭いてもらって、だいぶ乾いてきたけど・・・
ちっちゃくなった身体がおもちろい(≧m≦)

今日はパパがお休みだったので2回目の予防接種に行く予定でした。
1回目はブリーダーさんが済ませてくれていますので、ののと一緒に病院に行くのは初めて。
注射もいやがるだろうなって、こっちがちょっと緊張してたのに
なんと、お医者さんが目の手術でお休みでした。
土曜日に行くことに。

本日ののの病院はなくなったけど
次女ホナミの病院の日でもあります。
大阪では一人の先生がみてくれてたのですが
こちらでは担当ごとに分けられて3か所の科にそれぞれ予約を入れての受診です。
本日は泌尿器科。
小児の場合、泌尿器は特に大人とは違う治療方法になるので小児専門の泌尿器の先生に診てもらうのが1番いいみたい。

ホナミはとにかくひどい膀胱炎の状態に常にあるようなかんじです。
薬を飲んでいないとすぐに悪くなります。
1番疑われるのが尿管逆流症なのですが、これは年中さんの時にものすごい痛い検査をして
結果大丈夫と言われてました。
その時の写真が残っているのですが、
「これでは枚数が少ないし、見たいところが見えてないのでもう1度同じ検査をします」
と今日言われてしまいましたーーー(T_T) ガーン
本人あまりよくわかっていないのか、何の不安も訴えません。
この検査、尿道に管を通しておしっこの出るところを見るのですが
おしっこを出さなければいけないので麻酔が使えません・・・。
あの泣き声を思い出すと、相当痛いのだと思うのですが、本人もう忘れているのでしょうか。
検査が終わるまで胸の痛む日が続きます・・・(;_;)

でも、ずっと分からなかった原因がもしかしたら分かるのかもしれないと期待しています!!
治療は長期戦になるだろうと言われましたが、しっかり調べてもらえそうなのでがんばるホナを応援します!

まずは土曜日、ののさんの注射の試練です~
[PR]
by nonowanko | 2011-11-11 00:33 | わんこ

すでに?

e0254427_13105436.jpg


ポメラニアンにはさる期というのがあるそうです。
だいたい3・4カ月頃から6カ月くらいまで?
子犬の毛が生え換わるので顔がサルみたいな顔になるとか・・・。

でも、ののちゃん、ウチにきた時から顔に毛があまりなかったよね・・・?
っていうか、全体にあまり長くないのでまったくポメっぽくありません。
フェレット・・・?な雰囲気?
だから毛の生え換わりの様子がよくわからず・・・(*_*;

ウチに来る前、2度ほど会いに行きましたが、
パピーフードがはじまると涙やけが一時的にひどくなるってことで
その頃のののちゃんはすごいクマどり犬。
大丈夫なのかとても心配したけど、今はすっかりなくなってます。
そういえば、毛の生え換わりで涙やけ消えるって言ってました。
てことは、やっぱり、さる期ってことでいいんだよね?

ののちゃん、全然ポメっぽくない。
とてもちっちゃいし。
このままじゃどんなワンコになっちゃうんだろって心配してたけど・・・。
さる期ってことで納得しよう(^_^;)

それにしてもまわりの毛のフサ感がないからサル顔なのかどうかもようわからん。
これでも日に日に伸びているのですが。

ま、我々家族にとってはかわいいののちゃんです❤
e0254427_13242839.jpg

[PR]
by nonowanko | 2011-11-04 13:29 | わんこ